初心者トレーナーに知っておいてほしいこと

初心者向けの知っておきたいこと

+2

これからウマ娘を始めるトレーナー様へ。

僕が始めたときに、これだけは知っておきたかったという情報をまとめました。

少しでも参考なればうれしいです。

始める前に知りたい情報

どんなゲーム?

競馬の競走馬を擬人化したウマ娘を育成するシュミレーションゲーム。

競馬に詳しくなくても特に問題なくすすめることができます。

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

リセマラは大事

ウマ娘には育成するウマ娘のガチャと、育成をサポートするウマ娘のガチャがあります。

強いウマ娘を育成するには、サポートカードの厳選と強化が必要なので、ちょっとやり込んでみようという方はリセマラは必須でしょう。

リセマラに関しての記事はこちら

リセマラのオススメキャラと終了の目安 【4/15更新】オススメガチャとリセマラの終了の目安は?

育成に関しての知っておきたい情報

パラメータについて

ウマ娘のパラメータ

育成するウマ娘にはパラメータがあります。パラメータがどんな働きをするのかを理解しておくと育成がスムーズにできると思います。

パラメータ 内容 特に必要な適性
スピード 最高速度。高いほど最高速度が速くなる。 (脚質)逃げ、先行(距離)短距離、マイル
スタミナ レース中の持久力。レース中に減少していくイメージ。
スタミナが足らなくなると一気に速度が落ちる。
(距離)中距離、長距離
パワー レース中の加速力やコース取りの上手さに影響する値。
追込時の加速力に特に影響する気がする。
(脚質)差し、追込
根性 ラストスパート時の持久力の減り具合に影響する値。
これも追込時の加速力に影響がある気がする。
(脚質)差し、追込
賢さ レース運びの上手さやスキルの発生率に影響する値。
高いとレース中の「掛かり」状態になりにくい
全適性

※パラメータの内容はゲーム内ヘルプに書いている情報+個人的な感想です。

スピード、賢さはどの適性でもある程度必要です。

スタミナは出場するレースの距離に応じて必要な値が変わり、特に天皇賞(春)の場合は、スタミナスキルがない場合は600は欲しい。

パワーは逃げ以外を育成時に特に必要になります。低いと馬郡に埋もれて負けるレースが多くなります。

根性も差し、追込を育成するときには上げておきたい。

適性について

ウマ娘の適性

ウマ娘にはバ場適性、距離適性、脚質適性と3種類の適性があります。

それぞれS、A~Gまであり、Sにいくほど得意、Gにいくほど苦手となっています。

バ場適性:レース場の芝、ダートへの適性

距離適性:レース距離の適性。短距離、マイル、中距離、長距離

脚質適性:レース戦略の適性。逃げ、先行、差し、追込

距離適性、脚質適性に応じた育成方法が必要になります。

また、適正は継承によって上げることができます。

因子について

ウマ娘の因子について

因子には大きく分けて4種類あります。それぞれ3段階あり★の数が多いほど強い因子になります。

  • 青因子:パラメータに影響する因子。星の数が多いと継承時にパラメーターが上がる
  • 赤因子:適性に影響する因子。星の数が多いと継承時に適性のレベルが上がりやすい
  • 緑因子:固有スキルの因子。星の数が多いと継承時にもらえるヒントレベルが上がりやすい
  • 白因子:その他の因子。継承した因子によって特定のパラメーターが上昇したり、スキルのヒントをもらえる。星の数が多いとそれぞれ上がりやすい

因子は育成終了時に獲得します。★の数は基本的に運で決まると思っています。

青因子が重要視されていますが、青因子の★3は育成したウマ娘のそのパラメータがB(600)以上の場合に獲得できる可能性高いという感じ。

※継承ウマ娘の相性が◎じゃないと出ないと解釈している方もいますが、〇でも△でも関係なくでます。

次回の育成時に継承ウマ娘に選ばれたウマ娘の因子を継承して新しいウマ娘を育成していきます。

因子の継承は継承ウマ娘の親の代(育成ウマ娘からみて祖父母)まで影響があります。

継承ウマ娘の相性について

育成時に選択する継承ウマ娘には相性があり、◎、〇、△の3段階で評価されます。

相性が良くなる条件については複雑なのでここでは割愛させていただきます。

相性が◎や〇の場合は継承時に青因子以外の因子を継承しやすいということが確認できています。

◎や〇が△に比べて何%因子を継承しやすいかという解析は出ていませんが、体感でも明らかに継承しやすいです。

白因子を継承していくと育成も楽になってくるという点で、相性◎を狙って育成していくのは良いでしょう。

やる気は大事

ウマ娘のやる気

育成時、ウマ娘のやる気というステータスがあります。

やる気は絶不調、不調、普通、好調、絶好調の5種類があり、それぞれトレーニングや試合時のパラメータに影響があるので、できるだけ絶好調を保てるようにしましょう。

絶好調:トレーニングの効果20%上昇、レース中、基礎能力10%上昇

好調:トレーニングの効果10%上昇、レース中、基礎能力5%上昇

普通:トレーニングの効果増減なし、レース中、基礎能力増減なし

不調:トレーニングの効果10%減少、レース中、基礎能力5%減少

絶不調:トレーニングの効果20%減少、レース中、基礎能力10%減少

レースは予約機能を使おう

レースは予約機能を使おう

競馬に詳しくないと、いつどのレースがあるかを覚えるのは簡単ではありません。

また、毎週条件に合うレースがあるかを確認するのはとても手間がかかります。

育成のレースはその週だけではなく、先のレース情報も確認することができます。

そこで、出ようと思うレースを予約しておくことで、間違えてトレーニングをしようとしたときなどに教えてくれる機能があり、とても便利です。

URAシナリオをクリアできない場合

初めてウマ娘をプレイする場合、なかなか育成のURAファイナルズの決勝までクリアできない!最終目標まで達成できない!という方も少なくないと思います。

現状、逃げ→先行→差し、追込の順で難易度が高いイメージです。

うまくクリアできない場合は、逃げや先行のウマ娘を育成してみましょう

中でも初心者にオススメなのはサクラバクシンオーです。

初心者トレーナーにオススメな攻略方法はこちらにまとめています。

【初心者向け】ウマ娘育成攻略URAファイナルズ簡単優勝

フレンド機能をうまく使おう

育成にオススメなフレンド機能があります。

フレンド機能はとても便利なのでぜひ使っていきましょう。

フォローした側のメリット
  • 継承ウマ娘をレンタルできる(1日3回)
  • サポートカードをレンタルできる(無制限)

継承ウマ娘のレンタルにはマニーが必要。サポカレンタルは無料。

フォロワー側のメリット
  • ウマ娘レンタルでサークルptを獲得
  • サポカレンタルでフレンドptを獲得

ptはショップでいろんなものを購入可能。

ウマ娘のお気に入り機能

ウマ娘 お気に入り機能

育成したウマ娘が増えてくると、どの子を継承に使ってたか、どの子でレースしていたかがわからなくなってきます。

そんなときはウマ娘のお気に入り機能を使いましょう。

お気に入り機能の使い方
  • ウマ娘を長押し、詳細を開く
  • 左上の人参マークをタップ
  • 使うときは絞り込み→そのほかから

サポートカード獲得方法

強いウマ娘には強いサポートカードの獲得が必須です。

基本的にはガチャで集めていくものですが、一部サポートカードを獲得できるものあるので紹介していきます。

どれも複数枚獲得で上限突破できるので頑張って集めましょう。

メインストーリークリアでSSRサポカ獲得

メインストーリーをクリアしていくと1章ごとにSSRサポートカードがサークルptショップで解放されます。

  • 1章:メジロマックイーン
  • 2章:ライスシャワー

1枚目:100、2枚目:900、3枚目:2000、4枚目:不明

今後ストーリーが増えてきたら追記していきます。

※ある程度育成したウマ娘がいないと途中のレースをクリアできないので育成も頑張りましょう。

フレンドptでショップで交換

フレンドptショップでSSRサポートカードと交換することができます。

現在はハルウララ。獲得必要pt:10000

なかなか獲得するのにフレンドptが必要ですが、無課金で交換できるのでオススメ。

余ったサポカは蹄鉄交換へ

ガチャをたくさん回していると被ったサポートカードが出てくると思います。

上限突破できる分は上限突破するとよいですが、それ以上は所持していても無駄になります。

強化編成→サポートカード→保管室

ここで表示されているカードは基本的に要らないので蹄鉄(ていてつ)と交換してしまいましょう。

交換するサポカのレア度に応じて蹄鉄のレア度も変わってきます。

※上限解放分を含まないのチェックをはずすとかぶっているカードがすべて表示されます。Rは使わないと思ったら交換してもいいかもしれません。

蹄鉄交換では蹄鉄のレア度毎に月に1度SR以上確定ガチャチケットと交換できるので、忘れずに交換しておきましょう。

イベント周回で獲得

イベント報酬でSSRサポートカードや★3ウマ娘を獲得できる機会も出てくると思います。

実際に初回のイベントではイベント版SSRスペシャルウィークが報酬としてありました。

同じレベルだと通常のSSRスペシャルウィークより弱いですが、周回して上限突破すると結構使えるカードなので、積極的にイベントをクリアしていきましょう。

 

 

 

他にも思いついたものがあれば随時更新していきます。

↓少しでも参考になればいいねボタンを押してもらえればうれしいです。

+2