【6/1更新】オススメガチャとリセマラの終了の目安は?

リセマラのオススメキャラと終了の目安

大人気スマホゲームのウマ娘プリティーダービー

いまや必須となったリセマラの終了の目安やどのガチャを引けばいいのか?

また個人的なアタリキャラについて紹介します。

リセマラはいるの?

ウマ娘プリティーダービーにリセマラは必須です。

基本的に育成でウマ娘を育てていくのですが、育成するウマ娘のステータスを上げるには強いサポートウマ娘が必須です。

そのため、リセマラで複数枚のSSRサポートウマ娘をゲットしておくと楽しくゲームを進めることができます

引くのは基本はサポートガチャ

リセマラとしてはサポートガチャを引きましょう

ウマ娘は育成要素があり、それをサポートしてくれるのがサポートカードです。

強いウマ娘を育てるには強いサポートカードが必須になります。

メインストーリーをクリアしていくことでもSSRのサポートキャラをゲットすることもできます。

また、育成するウマ娘と同じキャラはサポートに編成ができないので複数枚SSRのサポートキャラをゲットするのが理想です。

育成ウマ娘も★3を1体はゲットしたい

当初はリセマラで引けるガチャの回数が少なかったこともあり、サポートガチャのみをオススメしていましたが6月1日現在、ガチャで回せる回数が増えているので育成ウマ娘もゲットしておきたいところです。

さらに★3選択引換券が1枚と、リリース記念ミッションを7日間クリアすることで★3確定ガチャ券がもらえるのを使いましょう。

これだけは引いておきたいサポートキャラ

>>オススメのSSR一覧はこちら

駿川たづな

SSR駿川たづな駿川たづな

現状SSR唯一の友人タイプのサポートキャラ

体力消費量ダウン、失敗率ダウンが強力

リセマラでゲットしておきたい。

レアスキル:コンセントレーション スタートが得意になり、出遅れる時間がわずかに短くなる

いるいらない論争がやまないたづなさんですが、個人的には持っておきたい。

お出かけイベントでやる気のアップ、バットコンディションの解消など育成を安定させる能力が高いのが特徴。

上振れを狙うときは使わないことも多いが、これから始めるという人にはぜひ持っておきたいキャラです。

スーパークリーク

スーパークリークスーパークリーク レアスキルがとても優秀
レアスキル:円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する

スタミナのサポートカードとしてこれ一択といってもいいのが彼女。

レアスキルが強すぎて、ほぼ必須キャラ。凸していなくてもレアスキルはとれるので、リセマラでは必ずゲットしておきましょう。

ウオッカ

ウォッカウオッカ

無凸で得意率アップが50、Lv50で得意率アップが65になるので友情トレーニングが起こりやすいパワーキャラ。

スキルも汎用性が高いので、スピードパワー育成に入れたい。

レアスキル:好転一息 直線で持久力が回復する

ウオッカはSSRパワーキャラとして一番汎用性が高くオススメです。

特に、得意率アップが大きく、無凸のLv30の時点で50あるので、友情トレーニングが起こりやすいのが強い。

差し、追込を育成に使いやすいので欲しいですね。

キタサンブラック

キタサンブラックキタサンブラック

汎用性が高いスキルが多く、使いやすいサポートカード。

完凸すると得意率アップ80が付く

レアスキル:孤高のプロフェッサー コーナーが得意になり速度が上がる

3月30日に追加されたSSRの1枚、キタサンブラック。

無凸でも汎用性が高いスキル持ちでオススメだが、1凸だけでもパワーボーナスがついて使い勝手が跳ね上がる

リセマラで狙うなら2枚確保して1凸したい。キタサン完凸まで粘るのは正直あまりオススメしません。

フレンド枠で完凸したキタサンブラックを借りるのもオススメ。

【当たればラッキー】SSRサポートキャラ

ニシノフラワー

ニシノフラワーニシノフラワー

スピードタイプのサポートキャラ

レアスキルが直線でスピードUP

イベントで愛嬌〇を取得できる

レアスキル:ハヤテ一文字 直線で速度が上がる

イベントでサポートキャラの絆が上がりやすくなる愛嬌〇というスキルをゲットできる

上振れを狙うなら持っておきたいが、レアスキルがあまりもらえないイメージが強い。

SRのニシノフラワーも出たので、そっちでも良いので、引けたらラッキーくらいのキャラ。

トウカイテイオー

 トウカイテイオートウカイテイオー

スピードタイプのサポートキャラ

レアスキルが加速力UPで使いやすい

中距離、先行タイプのスキルが使いやすい

レアスキル:一陣の風 直線で加速力が上がる

レアスキルが加速力UPで、どのキャラでも活用できるスキルを持つトイカイテイオー

汎用性が高く、無凸でも使いやすいのが特徴。

かといって上限解放しても劇的に強くなるわけではないのがちょっと残念。

ファインモーション

ファインモーションファインモーション

友情トレーニングで賢さと体力回復量をアップできる。

レアスキルも優秀

レアスキル:スピードスター 最終コーナーで抜け出しやすくなる(先行)

賢さ育成で大活躍するのが彼女。賢さ育成は競技場では弱いが初めて育成する人や高ランクキャラを作りたい人にはオススメ。

賢さの必要性は何度も見直されており、現状でもある程度は確保しておきたいというパラメーターになっている。

ただ、優秀なSRの賢さカードも多いので当たればラッキーくらいに思っておこう。

オススメSSR一覧

絶対当てておきたい

SSR駿川たづな駿川たづな スーパークリークスーパークリーク
ウォッカウオッカ キタサンブラックキタサンブラック

当たればラッキー

ファインモーションファインモーション ニシノフラワーニシノフラワー トウカイテイオートウカイテイオー

個人的にリセマラ当たりのサポートキャラは現状で上記の7体。

特にたづな、スーパークリーク、ウオッカ、キタサンブラックは狙いたい。

後のウマ娘はSRで十分カバーできると思います。

当たりのSRサポートキャラ

ウマ娘はSRでも強力なキャラが多いです。

そこでリセマラでオススメのSRキャラも紹介します。

無凸では弱いですが、上限突破すると、Lv30のSSRより強いキャラが多いです。

ダイワスカーレットダイワスカーレット

体力回復量が多いので、トレーニングのターンを増やすことができる。

スキルも汎用性が高く、賢さ育成にオススメのキャラ

マーベラスサンデーマーベラスサンデー

スキルがとても優秀で、デバフスキルのヒントも持っている賢さキャラ。

Lv45で得意率アップ50、友情回復量アップ4なのは強力。友情トレーニングが起こりやすく、回復量アップも持っているので単純に強い。

マチカネフクキタルマチカネフクキタル

イベントでもらえるスキルポイントがめちゃくちゃ多い。

Lv45で得意率アップ35、友情回復量アップ4になるので賢さ育成時に活躍する。

スキルは差しコーナーがあるので、差し育成にもおすすめ。

キングヘイローキングヘイロー

無凸だと弱いが、Lv45になると得意率アップが60になり友情トレーニングが発生しやすい。

末脚やコーナー回復〇のスキルで、どんな適性でも使いやすい。

エイシンフラッシュエイシンフラッシュ

体力回復イベントが多く、使い勝手のよいスピードキャラ。

差しスキルがとても優秀なので、差し育成には必須かも。

ミホノブルボンミホノブルボン

コーナー回復〇や逃げのスキルをたくさん覚えるオススメのパワーキャラ。

逃げ育成の時に活躍するので持っておきたい。

ヒシアマゾンヒシアマゾン

Lv45で得意率アップ50のパワーキャラ。

追込スキルが優秀なので、追込育成にはぜひほしい。

スイープトウショウスイープトウショウ

イベントで愛嬌〇がもらえるので、育成時に大活躍する。

デバフスキルや一匹狼など、使い勝手が良いスキルで人気のキャラ。

追込用のスキル持ち。

ニシノフラワーニシノフラワー

愛嬌〇がもらえるSRのニシノフラワー。

スキルの汎用性も高く、使いやすいキャラ。

ゼンノロブロイゼンノロブロイ

優秀なスキルに高い得意率のスタミナキャラ。

中長距離育成時に活躍できるのでアタリキャラ。

リセマラで狙うのはあくまでSSRがオススメですが、プラス記載されているSRキャラを獲得できればという判断材料に使ってください。

育成ウマ娘のアタリキャラ

リセマラで引いておきたい育成ウマ娘のオススメキャラも紹介しておきます。

ナリタブライアン

ナリタブライアンナリタブライアン

覚醒Lvを上げるとハヤテ一文字、全身全霊を自前で持っている強キャラ。

固有スキルも強く、中長距離のエースをねらえる。

固有スキル:Shadow Break 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる

育成難易度は難しいが強力な固有スキルを持つキャラ。

スマートファルコン

スマートファルコンスマートファルコン

ダート適性、逃げ適性が高いキャラ。

競技場のダート攻略の為に獲得しておきたい。

固有スキル:キラキラ☆STARDOM レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる

待望のダートキャラ。固有スキルも発動しやすく、競技場のダート攻略のためにはぜひゲットしておきたい。

オグリキャップ

オグリキャップオグリキャップ

ダート攻略にほぼ必須のキャラ。

育成難易度も低く、強いのでリセマラで獲得しておきたい。

固有スキル:勝利の鼓動 残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる

ダート要因が少ないなかで優秀なオグリキャップ。

競技場のダート攻略の為に、オグリキャップはぜひ持っておきたい。

サイレンススズカ

サイレンススズカサイレンススズカ

逃げ適性がAで、適性距離がマイル、中距離なのでURAファイナルズがとても攻略しやすい。

逃げ馬に固有スキルがとても強いので因子用にも持っておきたい。

固有スキル:先頭の景色は譲らない 最終直線で差をつけて先頭にいるとさらに速度が上がる

マイル、逃げという適性で育成シナリオのURAファイナルズを攻略しやすいサイレンススズカもオススメです。

このゲームはスキルを継承できる機能があるのですが、サイレンススズカの固有スキルは逃げ馬にはぜひ持たせたいスキルなのでゲットしておきたいです。

シンボリルドルフ

シンボリルドルフシンボリルドルフ

個人的に固有スキルが強すぎる万能ウマ娘

難しいURAファイナルズの中距離を楽にクリアできる

固有スキル:汝、皇帝の神威を見よ レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごい上がる

個人的に一番固有スキルが強いと思っているシンボリルドルフ

リセマラをするなら狙っていきたいウマ娘です。

ミホノブルボン

ウマ娘 ミホノブルボンミホノブルボン

脚質適性が逃げAでシナリオをクリアしやすいキャラ

覚えるスキルも優秀

固有スキル:G00 1stF∞ 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる

脚質適性が逃げAなので初心者でも育成シナリオをクリアしやすいのでリセマラで狙うのはおすすめ。

正直★3の育成ウマ娘ならどれも強い

★3の育成ウマ娘は現状14種類います。正直どれも強いしハズレというキャラはいないように思います。

しいて今、リセマラで狙うならという意味で5体をピックアップしましたが、リセマラなら★3の育成ウマ娘が出ればOKくらいでいいでしょう。

何度も言いますが、大事なのはサポートガチャのSSRの数です。

リセマラの終了目安

6月1日現在、アカウントを作成すると配布石が12000個以上あり、ガチャ10連を8回引くことができます。

また、SSR確定チケットが3枚もらえます。

全部サポートガチャでもよいですが、余裕があれば育成ウマ娘のガチャも引いておくとグッと攻略が楽になります。

リセマラ終了の目安
  • ガチ:SSR必須サポートキャラ4枚(できれば凸あり)+★3育成ウマ娘2体
  • ちょっと妥協:SSR必須サポート4枚+★3育成ウマ娘1体
  • とりあえず:SSRサポート5枚
  • 最低限:SSRサポート4枚以上

個人的なリセマラ終了の目安です。※上記はSSR確定チケットは使わない場合の基準です。

今後課金も考えている方はSSR必須サポートキャラ4体と育成ウマ娘★3を2体という基準にさせてもらいました。

特に必須キャラは同じカードを引いて上限解放しておきましょう。

特に、たづなかキタサンブラックが上限解放できているととても序盤が楽に育成できます。

また、★3の育成ウマ娘も複数体ゲットしておくとスムーズに攻略を始めることができます。

 

ただ、SSRの確立は3%。リセマラで1回にできる10連ガチャが8回なので毎回10連で1対以上をゲットするのは大変です。

リセマラでココロが折れてやめてしまうくらいならある程度で妥協しましょう。

ここに書いているリセマラ分+SSR確定サポートガチャ券が3枚と★3ウマ娘選択券があるので攻略していきましょう。

↓少しでも参考になればいいねボタンを押してもらえればうれしいです。