【TFTアップデート】パッチノート10.17の情報と考察

TFT パッチノート10.17

0

TFT、パッチノート10.17のアップデートが来ましたね。

開発チームが夏季休暇に入ると宣言されていた通り、今回は小規模のバランス調整が入っています。

ですが、ゲームのモードが増えたり、スナイパーのナーフなどもあり、個人的にはダメージの多そうなパッチとなっています。

それでは解説していきます。

パッチノート10.17

今回は英語版での発表が1日早かったようですね。

日本語で公式サイトからパッチノート10.17の情報をみるにはこちらからどうぞ

参考 パッチノート10.17TFT公式サイト

チャンピオンのバランス調整

バフされるチャンピオン
  • ポッピー
  • ブリッツクランク
  • カシオペア
  • リヴェン
  • ゼラス
ナーフされるチャンピオン
  • ジャーバンⅣ
  • マスターイー
  • ニーコ
  • シャコ
  • ガングプランク

バフされるチャンピオンの詳細

ポッピー

魔法防御:30

魔法防御:35

魔法防御が5アップ。序盤の壁として強くなりそうですね。

ブリッツクランク

物理防御:45

物理防御:60

物理防御が15アップ。

これは大きいですね。ブローラーブラスターがますます増えそうな気がします。

カシオペア

ダメージ:700/1500/3000

ダメージ: 700/1500/3500

星3のスキルダメージが500アップ。

星3のカシオペアの時点で強かったと思うのですが、さらにバフが入って作れれば無双できそうですね。

リヴェン

体力:800
魔法防御:20 

体力:850
魔法防御:30 

攻撃速度のバフの修正

リヴェンの体力と魔法防御のバフ。攻撃速度のバフの修正が入っています。

頻繁には見ないリヴェンですが、ブレードマスターが覇権を握ることになるのでしょうか。

ゼラス

ダメージ:300 / 400 / 2500
範囲ダメージ:75 / 100 / 625

ダメージ:320 / 440 / 2500
範囲ダメージ:80 / 110 / 625

ゼラスの星1、星2のスキルのダメージ、範囲ダメージの増加ですね。

個人的にゼラスをうまく使えていないのでこれを機に練習したいと思いました。

※公式サイトの以前の範囲ダメージの記載が星3の時点で2500になっていますが、625の誤りだと思います。

ナーフされるチャンピオンの詳細

ジャーバンⅣ

物理防御:45

物理防御:40

ジャーバンⅣの物理防御が5下がりました。

前回に続けてのナーフでさらにやわらかくなってしまいました。ちょっと使いづらいですね。

マスターイー

ダメージ:75 / 100 / 150

ダメージ:70 / 95 / 145

根強いファンがいるマスターイーの星2、星3の攻撃力5のナーフ。

マスターイーは攻撃回数が多い分、この5のナーフは大きそう。

ニーコ

ダメージ:150 / 250 / 500

ダメージ:150 / 250 / 450

ニーコの星3のスキルダメージが50下がります。

ニーコの星3だけ前衛において硬いしダメージ大きいし、みたいなのが無くなりそうですね。

シャコ

 物理防御:25

 物理防御:20

シャコの物理防御の5低下。シャコキャリーが弱くなってしまいましたね。

ガングプランク

ダメージ:550 / 700 / 9001

ダメージ:525 / 675 / 9001

ガングプランクの星1、星2の時点でのスキルダメージの25低下。

宇宙海賊4でガングプランクの一撃で消されることが多かったのがこれで減りそう。

ガングプランクが引けるかどうかで勝負していた宇宙海賊のナーフにつながりますね。

構成のバランス調整

バフされる構成

なし

ナーフされる構成
  • スナイパー

ナーフされる構成

スナイパー
  • 1マスあたりの増加ダメージ:10 / 18% ⇒ 9 / 16%

パッチ10.17の構成のバランス調整はスナイパーのナーフのみ。

前回、ジンとティーモがナーフされたので、連続のナーフになりますね。

アストロスナイパーが好きでよく使っていたのですが、もうこれはちょっとやめようかなと思います。

アイテムのバランス調整

バフされるアイテム

なし

ナーフされるアイテム
  • 巨人の誓い
  • ハンドオブジャスティス

ナーフされるアイテムの詳細

巨人の誓い
  • 最大スタック数:50 ⇒ 25

巨人の誓いの最大スタック数が半分に。

メカに巨人の誓い2つ載せなどをよく見ましたが、一気に弱くなりますね。

これはメカに対する大きなナーフになりそうな気がします。

ハンドオブジャスティス
  • ダメージ / 回復量:50% / 50 ⇒ 45% / 45

前回のバフが大きすぎたハンドオブジャスティスのナーフが入りました。

ダメージ、回復量共に5%低下に。これも大きいナーフですね。

ギャラクシーの調整

  • マナティーズディライトの追加(ヘラを1つもった状態でスタート)
  • バイナリースターの削除(アイテムを2個しか載せれない)

個人的にバイナリースターは好きではなかったのでうれしい!

新しいルールはヘラをもった状態でスタートというもの。

ゼドのブレードマスターを見る機会が増えそうな気がします。

まとめ

小規模のアップデートとはいえ、個人的に大きいのはスナイパーの弱体化。

使える構成を増やさないといけないなというのを実感しました。

宇宙海賊にフルボッコにされることが減りそうなのはうれしいですね。

また、パッチノート10.17でオススメの構成などが固まったら当サイトで紹介しようと思います。

0