TFTのパッチノート10.16の情報と、どうなっていくのかという考察について書いています。
パッチノート10.15ではアストロスナイパー、メカソーサラーがメタとなっていましたが、ところどころナーフが入っているので、また色々変わりそうですね。
パッチ10.16で個人的にオススメしたい構成はこちらにまとめています。
【TFT】パッチノート10.16で個人的にオススメの構成7選パッチノート10.16
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— Teamfight Tactics (@TFT) July 31, 2020
パッチノートの情報についてはこのtwitterアカウントが速報をあげてくれるのでフォローしておくといいかもしれません。
公式からパッチノート10.16の情報について更新がありました。
公式サイトはこちらから
参考 パッチノート10.16TFT公式サイトチャンピオンのバランス調整
バフされるチャンピオンの詳細
フィオラ
体力 450 / 900 / 1800
⇓
体力 500 / 900 / 1800
星1の状態で体力が50アップ。
星2.3の変更はなさそうです。
ゼド
対象の現在攻撃力の20 / 25 / 40%を奪う
⇓
対象の現在攻撃力の20 / 33 / 50%を奪う
星2で8%、星3で10%、対象の攻撃力を奪う比率が上昇しました。
与えるダメージの変更情報はありません。
ジンクス
攻撃力 70 / 135 / 270
⇓
攻撃力 75 / 135 / 270
星1での攻撃力が5アップ。
これによってジンクスがそろうまでの勝率が少し上がりそうでブラスターが組みやすくなりそうですね。
ガングプランク
範囲内の敵に 450 / 600 / 9001(増加魔法比例)のダメージを与える
⇓
範囲内の敵に 550 / 700 / 9001(増加魔法比例)のダメージを与える。
星1で100、星2で100のダメージ増加です。
ナーフされるチャンピオンの詳細
バード
自動効果のマナ獲得量:8 / 20 / 90
⇓
自動効果のマナ獲得量:5 / 20 / 90
通常攻撃後のマナ獲量が星1の段階で3下がりました。
これによって序盤のバードで経験値稼ぎがしずらくなりましたね。
アストロスナイパーの弱体化にもつながりそうです。
マスターイー
追加確定ダメージ:75 / 100 / 175
⇓
追加確定ダメージ:75 / 100 / 150
星3時点の選ばれし者の追加確定ダメージが25減少。
マスターイーが星3になって無双するというのをよく見かけましたが、これで減りそうですね。
フィズ
スキルの魔法ダメージ:400 / 550 / 4000
⇓
スキルの魔法ダメージ:350 / 550 / 4000
星1で50のダメージ減少
ジン
攻撃速度:0.9 / 0.95 / 1.2
⇓
攻撃速度:0.85 / 0.9 / 1.2
攻撃速度星1で0.05、星2で0.05 の攻撃速度低下
ティーモ
攻撃速度:1.0
⇓
攻撃速度:0.95
攻撃速度の0.05の低下です。
ティーモは全ランクで攻撃速度が同じなのでどのランクでも弱体化ということですね。
少しスキルの周りが遅くなるのかなといった印象です。
星3チャンピオンのバランス調整
上記で紹介したチャンピオン以外にも、星3になった時に大幅にアップデートされているものもいます。
ティア1チャンピオン
- レオナ(ダメージ軽減量):200 ⇒ 400
- マルファイト(シールドの体力反映率):60% ⇒ 70%
- ポッピー(ダメージ/シールド量):200 / 400 ⇒ 225 / 450
- ジグス(ダメージ) :550 ⇒ 600
一番作りやすいコスト1のチャンピオンは4対バフされました。
個人的にはレオナのダメージ軽減量200アップは大きいと思います。
ティア2チャンピオン
- アーリ(ダメージ):375 ⇒ 425
- アニー(ダメージ / シールド量):600 / 700 ⇒ 700 / 800
- ブリッツクランク(ダメージ):850 ⇒ 1337
- ダリウス(ダメージ):800 ⇒ 888
- ルシアン(ダメージ):550 ⇒ 600
- モルデカイザー(シールド量):800 ⇒ 850
- ノーチラス(ダメージ / スタン時間):400 / 5秒 ⇒ 500 / 6秒
コスト2のチャンピオン。ブリッツクランクが大幅なバフを受けています。
キャリーを引っ張れたら一気に楽になりそう。
ティア3チャンピオン
- エズリアル(ダメージ):400 ⇒ 800
- ランブル(ダメージ):1500 ⇒ 1650
- ヴァイ(ダメージ / 突進中ダメージ):1100 / 500 ⇒ 1350 / 600
- ヴェイン(ダメージ):225% ⇒ 275%
コスト3のチャンピオンではエズリアルが目立ちますね。
10.16のパッチはブローラーブラスターが上がってくるのかな。
ティア4チャンピオン
- ナー(変身時の増加体力):4000 ⇒ 5000
- リヴェン(基本ダメージ / シールド量 / 3発目のダメージ量) :450 / 1000 / 1000 ⇒ 600 / 1200 / 1500
コスト4のチャンピオン。
ここからは星3を目指すのは難しいイメージですが、ナーとリヴェンが大幅強化されました。
ティア5チャンピオン
ジャンナ(スタン時間):1.5秒 ⇒ 8秒
コスト5のチャンピオンの星3は作れたことがありません。
その分、スタン8秒は試合を決定付けますね。
構成のバランス調整
バフされる構成
クロノ
一定時間ごとに15%の攻撃速度アップ
- 2ユニット時:変化なし
- 4ユニット時:3.5秒ごと ⇒ 3秒ごと
- 6ユニット時:1.5秒ごと ⇒ 1秒ごと
- 8ユニット時:0.75秒ごと ⇒ 0.5秒ごと
流れ者
開始時にシールドを与える
- 3ユニット時:変化なし
- 6ユニット時:210 ⇒ 225
- 9ユニット時:330 ⇒ 400
ダメージ増加量
- 3ユニット時:変化なし
- 6ユニット時:変化なし
- 9ユニット時:15⇒ 20
宇宙海賊
敵を倒した時に一定確率でゴールド or 素材アイテムを落とす
- 2ユニット時:変化なし
- 4ユニット時:1ゴールドの確率50%(そのまま)素材アイテムの確率25% ⇒ 33%
ナーフされる構成
ヴァンガード
物理防御が増加する
- 2ユニット時:変化なし
- 4ユニット時:変化なし
- 6ユニット時:1000 ⇒ 900
ドリーム構成のバランス調整
作るのが難しいけど、構成できれば強い、各構成の最終系のバランス調整としてバフが入っています。
- 流れ者(9体)
- スターガーディアン(9体)
- バトルキャスト(8体)
- ダークスター(8体)
- インフェルトレーター(6体)
バフされるドリーム構成
流れ者(9体)
流れ者は上記で紹介しているものと同じです。
シールド & ダメージ増加効果:330 & 15% ⇒ 400 & 20%
スターガーディアン(9体)
マナ回復量:45 ⇒ 60
バトルキャスト(8体)
ダメージ量/体力回復量:880 ⇒ 1000
ダークスター(8体)
付与される攻撃力とスキルパワー:38 ⇒ 48
インフェルトレーター(6体)
攻撃速度:120% ⇒ 150%
アイテムのバランス調整
- なし
バフされるアイテム
ハンドオブジャスティス
ダメージ量/体力回復量:880 ⇒ 1000
へクステックガンブレード
通常攻撃時に体力を50回復
⇓
スキルと通常攻撃による与ダメージの50%を回復
通常攻撃だけでなく、スキルでも与ダメージの50%を回復するように。
シンドラに積むとめちゃくちゃ強力になりましたね!
スタティックシヴ
- 基本ダメージ:90 ⇒ 85
- 対象がシールドを持つ場合/CCを受けている場合、追加で85の確定ダメージを与える
3回ごとに与える基本ダメージは下がりましたが、追加の確定ダメージが入る仕様になりました。
対プロテクターなどの場合は使えるかもしれません。
ソラリのロケット
シールド量:250 / 275 / 350 ⇒ 250 / 300 / 375
装備チャンピオンが星2以上の時に与えるシールドが25アップしています。
ルナーンハリケーン
攻撃力反映比率:70% ⇒ 75%
近くの敵に与えるダメージが装備者の通常攻撃の70%から75%にアップ。
ジンクスやジン、マスターイーなどにオススメですね。
ソードブレーカー
無力化確率:25% ⇒ 33%
相手の装備を無効化する確率がアップ。変わらずに使い勝手は悪そう。
パッチノート10.16のまとめ
個人的にアストロスナイパーが好きでよく愛用していたので、ジン、ティーモのナーフは残念です。
ナーフの内容があまりきつくはないので、まだ当分アストロスナイパーで行こうとは思います。
クロノと流れ者、宇宙海賊がバフされましたが、内容的にはちょっとまだ使いにくそうですよね。
ヴァンガードもナーフになりましたが、4体構成は特に変わってなさそうなので、4ヴァンガード4ブラスターとかも試してみたいと思います。
パッチ10.16で個人的にオススメしたい構成はこちらにまとめています。
【TFT】パッチノート10.16で個人的にオススメの構成7選