【TFT】パッチ10.15 アストロティーモのすすめ

0

10.15が発表されてジャーヴァンのナーフが入ってグレイブス、ルシアン、ジンクスの強化でブラスター構成が増えてきましたね

個人的にはアストロスナイパーで勝率が上がってきているのでティーモを使った構成と作り方を紹介します。

↓シンドラを目指す構成はこちらから↓

初心者はシンドラを使え 【TFT】パッチ10.14 初心者にもオススメ構成はシンドラキャリー

目指すはアストロスナイパー

TFTアストロスナイパーの構成

理想なアイテム構成はこんな感じ

POINT
  • ティーモにブルーバフは必須
  • ジャンナかルルかスラッシュはお好みで
  • ランク7まではリロール控えめで
  • 防具で前衛強化も重要

これらのポイントを意識してやっていきましょう。

実際のすすめかたの例

1-1は女神の涙狙い

1-1は女神の涙を狙う

シンドラの時と同じで最初は女神の涙を狙っていきます。

ここが一番競合するかもしれません。1-1で狙いたいアイテム優先順位も紹介します。

1-1で狙いたいアイテム
  1. 女神の涙
  2. ムダニデカイロッド
  3. B.F.ソード
  4. スパーリンググローブ
  5. リカーブボウ

基本的には後衛のティーモにつけたいアイテムを狙っていきます。

1~2から2~3に狙いたいチャンピオン

アストロスナイパーはメンツがそろってから一気に火力がでるので、それまでは我慢の時間です。

この間は、前衛にヴァンガード、後衛にはアーリ、ジグス、ケイトリンなどを狙って耐えましょう。

狙いたいヴァンガード
  1. ノーチラスがメイン
  2. レオナかポッピー

ノーチラスは最後まで使うので取っていきたい。

あとはレオナかポッピーのどちらかがオススメです。重なりがよければ☆3も狙っていきましょう。

現状ではダークスターが強いので、モルデカイザーは競合しやすいので狙いません。

狙いたい後衛
  1. アーリかジグス
  2. ケイトリン

引きがよくて良いアイテムが取れている場合はチャンピオンにアイテムを載せますが、アイテムが少ない場合などは無理にのせずに2-4でアイテムを狙っていきます。

持たせるアイテムは、アーリかジグスにティーモにつけたいアイテム

女神の涙、青バフ、ムダニデカイロッド、ラドバン・デスキャップ、モレロノミコンなど。

ケイトリンにジン用のアイテム

B.F.ソード、インフィニティエッジなど。

最終系までの例

ここではこんな感じになっていると思います。

アーリの代わりにジグスが入っていることもあるでしょう。

※ここまでにバードを運よく引けた場合!

バードを引けている場合

ここまでにバードを引けた場合は後衛にバードを入れましょう。

バードのスキルで集めることができるミームは売ることで経験値をゲットできます。

前半でのバードの経験値は試合をとても有利にすることができますし、この構成の場合はティーモを引けば早めにアストロを完成することもできます。

勝ち続けている場合は火力が弱くなるのでもったいないですが、負け続けている場合は前衛を3枚にして後衛にバード1枚で経験点狙いもオススメですね。

2-4で狙いたいアイテム

2-4のチャンピオンセレクトも基本はアイテムを狙っていきます。

女神の涙が2個そろっていない場合は女神の涙が最優先。

2-4で狙いたいアイテム
  1. 女神の涙
  2. ムダニデカイロッド
  3. B.F.ソード
  4. スパーリンググローブ
  5. リカーブボウ

2-7 レベルアップしてモンスターを倒す

4体だけだと火力が弱すぎる場合、2-7のモンスターにも負けてしまいます。

5にレベルアップして5体だして倒しましょう。

ここまでも、無理にリロードせずにコインを貯めておきましょう。

3-1~3-3 コインを貯めましょう

基本的には我慢の時間です。

残り体力と相談になりますが、負ける覚悟で50コインまでコインを貯めましょう。

3-3くらいには50コインまで貯まると思います。

50コインを超えた場合は経験値に振っていきましょう。

3-4 足りてないアイテムを優先で取りたい

獲得したいアイテム

3-4もアイテムを優先して狙っていきます。

狙いたいアイテムは上の表です。個人的に上から順に作りたいアイテムです。

ブルーバフとデスキャップはティーモに、インフィニティエッジとラストウィスパーはジンに、フローズンハート、ワーモグアーマーはナーにつけたいですね。

~4-3 レベル7になりたい

4-3くらいまでは50コインを切らないように注意してレベル7を目指します。

早ければ4-1、遅くても4-3くらいにはレベル7になれるでしょう。

レベル7になったら、ティーモやジンなどのコスト4が出る確率が15%になるので、リロードして狙っていきましょう。

POINT

ティーモ、ジンのほかに、カルマ、ウーコン、ナーも狙って集めていきます。

配置の例:

ティーモ、ジンが引けたら、アーリやケイトリンと入れ替えて配置していきます。

アストロとブルーバフ、カルマのスキルでティーモのスキルがバンバン回るのが爽快!

ジンの火力も強くて美味しいです。ジャンナは運よく引けたら配置しましょう。引けていない場合は前衛をもう一枚追加しても良いです。

注意

できるだけ50コインは切らないように注意。

ですが、体力が30以下など、負けてしまいそうな場合は積極的にリロードしてティーモ、ジンの星2をめざします

~決着まで

あとは残り体力とコインの枚数、順位と相談していきます。

  • 体力に余裕がある場合・・・経験値に振ってレベル8,9を目指す
  • ギリギリの場合・・・場に出ているキャラの星2を目指す

組み合わせの例

完全に流れと好みによりますが、レベル別の組み合わせの例も紹介していきます。

【Lv8】ルルかジャンナにショウジンの矛

ルルかジャンナにショウジンの矛

個人的に好きなのがルルにショウジンの矛を持たせる構成。

特にルルがレベル2になってショウジンの矛を持たせると相手が何もできずに終わらせることも多いです

【Lv9】ヴァンガード4枚で前衛強化

ヴァンガード4枚で前衛強化

レベル9だと前衛をヴァンガード4枚にしてティーモ、ジンを守る構成もオススメです。

また、ジェイスは硬い上に火力があるので、勝率は高くなります。

0