チームファイトタクティクスことTFT。
めちゃくちゃ面白いんですが、構成だったりアイテムだったりパッチだったり気にすることが多いですよね。
そういったこともあって、初心者にはなかなかとっつきにくい印象があります。
今回はそんな初心者さんのために、現パッチ10.14で簡単で強い構成であるシンドラを使った構成と最終系までの作り方を紹介します。
アイテムの集め方なども簡単に紹介しているので参考にしてください。
このページでわかること
シンドラキャリー構成
最終的にはこのような形を目指していきます。
- シンドラのアイテムはブルーバフ+α
- もう一人の火力はザヤorアッシュ
- ジャーヴァンに防具
- リロールと経験値は50コイン貯まってから
これらを意識していきましょう。
最初は女神の涙を狙う
シンドラに青バフをのせるために、1-1は女神の涙を狙っていきましょう。
チャンピオンは何でも大丈夫です。涙がない場合、ソード、リカーブボウ、チェインベスト、ジャイアントベルトなどを狙っていきます。
- 女神の涙
- B.Fソード
- リカーブボウ
- チェインベスト
- ジャイアントベルト
1-2~2-3はだまって祈る
1-2~2-3の間は狙ってるチャンピオンが来るのを祈りながら待ちます。
リロールや経験値にコインを使うのはNGです。負けてもいいので貯めましょう。
- ジャーヴァンⅣ
- ザヤ
- ゾーイ
- ラカン
- シン・ジャオ
- ジグス、ケイトリン、アーリ(序盤の火力として)
これらのチャンピオンを狙っていきます。
特に、いまの環境ではプロテクターが強いとされているので、ジャーヴァン、ラカン、シンジャオは競合しやすいです。
早い段階で来ることを祈りましょう。
1-1で女神の涙が取れた場合は、ジグスやアーリにのせておいて序盤の火力にするのがオススメです。
2-4も変わらずに女神の涙狙い
涙が2個そろって青バフを作れるとしても女神の涙がオススメです。
- 女神の涙
- B.Fソード
- リカーブボウ
- チェインベスト
- ジャイアントベルト
負けてる場合は簡単に取れますが、無駄に勝ってしまってる場合は取れないことも多いです。
女神の涙が取れない場合は防具をとっても活用することができるので楽な気持ちで狙ってください。
~2-7~3-1くらいで40~50コイン貯まる
変わらずにチャンピオンが来ることを祈ります。
2-7くらいまでリロードもせずに経験値も買わない場合はコインがたまってきていると思います。
コインがたまってもすぐにリロードするのは待ってください。
基本的にコインは経験値に使っていきます。
50コインを切らないように経験値に使ってレベル7を狙っていきます。
運頼りなので、引きが悪すぎると全然重ならずに☆2が全然ないという状態もあり得ます。
ここまで負け続けている場合は体力に注意してください。
残り50を切っているようだとさすがに危ないので、多少リロードしてチャンピオンを狙っていきましょう。
こんな感じで集めていきます。
3-3で場に、レベル2のゾーイ、シンジャオ、レベル1のラカン、ジャーヴァン、アッシュ。
今回はシンドラが引けていないのでちょっと火力が足りなくて耐える時間です。
後半勝負と考えてレベル3も狙っていきます。
3-4はシンドラか防具狙い
ここまで来たら青バフの素材である女神の涙は2個そろっていることが多いです。
また、3-4ではシンドラが出ることも多いので、シンドラが攻撃系アイテムを持っているなら狙いたいです。
ただし、防具系のアイテムをシンドラが持っている場合はあえて避けて他のキャラを優先してもOK。
~4-2 レベル7+チャンピオンを狙う
今まで我慢してきた分を使う時です。
50コインを超えている分は基本的には経験値にふってレベル7を目指します。
順調にいけば、4-2か4-3くらいでレベル7になれるはずです。
ここで分岐点。
- 上位の場合・・・レベル8を狙う
- ピンチの場合・・・リロールしてチャンピオンを集める
引きがよく、勝っている場合はあまりリロールせずにまずはレベル8を狙います。
全然引けていなくて負けている場合や、残り体力が30以下の場合にはリロールして戦力の強化を目指します。
ここで競合していたり、全然勝てない場合は7位、8位になりますがあきらめて次の試合頑張りましょう!
~決着まで
基本的にはレベル8で星3を狙っていきます。
ザヤ、シンジャオ、アッシュ、ゾーイなどは狙いやすいです。
体力に余裕がある場合はレベル9を狙ってジャンナを組み込むことでCCが増して安定します。
ルルの代わりに、アーリやアッシュなどを入れて火力を出すか、ノーチラスやナーを入れて前線を厚くするのもオススメです。
まとめ
今回はパッチ10.14で初心者でも安定して勝てる(4位以内に入れる)シンドラをキャリーにした構成を紹介しました。
初心者の間は、どうやって集めればいいかわからないことも多いと思います。
今回のシンドラをメインにした構成で少しでも慣れてもらえればと思います。