男性も女性もニキビ肌に悩んでいる人は多いです。
どうしてもニキビを早くきれいに治したい場合は
ちゃんと皮膚科に行って治療するのがベストです。
でも、仕事だったり、忙しかったりでなかなかそんな時間もとれないのも事実。
今回はそんな人の為に自宅でできるニキビ対策をご紹介します。
このページでわかること
ニキビ跡が赤くなる原因とは
ニキビ跡をきれいにするためには、まずなぜニキビ跡が赤くなるかを
知らなければなりません。
ニキビ跡が赤くなる主な原因としては2つあります。
毛細血管が増える、広がる
毛穴がつまり、ニキビができてしまうとアクネ菌が発生し、
いろいろな菌を誘導し肌に炎症を起こさせます。
炎症が起きるとその周囲の細胞が破壊されます。
次に免疫反応によって炎症部分を治癒させようとしてきます。
結果として炎症を起こした皮膚を治そうと集中的に毛細血管が増え、赤く見えるようになります。
この炎症が肌の深い部分まで浸食すると、なかなか赤みが消えないといった悪循環になります。
血液の色素が沈着する
炎症が肌の深い部分にまで浸食し、それが血管を損傷させることがあります。
その場合、部位から血液が流血します。
流血した血液のヘモグロビンが酵素を失って変色し、赤黒い色素が沈着してしまいます。
自宅で簡単にできるニキビ跡対策
ニキビ跡を自宅で治そうとする場合は、
化粧品や化粧水なども見直す必要があります。
ニキビ対策として効果的な化粧水などは
次回ご紹介します。
質の高い睡眠を心がける
寝る直前までお菓子食べたり、夜更かししたりしていませんか?
睡眠はニキビだけじゃなく、体調管理にも重要な役割を果たしています。
質の高い睡眠とは
- 睡眠の2時間前から食事はとらない。
- 睡眠の1時間前までには入浴を済ませておく。
- 睡眠の1時間前からパソコンやスマホは触らない。
- 睡眠時間は6時間から8時間
ニキビ跡を改善するには成長ホルモンの作用が重要になってきます。
きちんと質の高い睡眠を心がけて肌の再生させましょう。
肌に良い食べ物を心がける
肌に良いといわれる食べ物は
- 人参やホウレンソウなどに含まれるビタミンA
- マグロやレバーなどに含まれるビタミンB6
- 大豆や卵、魚介類に含まれるタンパク質
- 野菜や果物に含まれるビタミンC
です。
これらの成分が含まれた食事をバランスよくとることが重要とされています。
逆に、ニキビに良くない成分は
- 動物性脂肪
- 糖分
- カフェイン
です。
これらの成分は取り過ぎないようにしましょう。
適度に運動を心がける
身体を適度に動かすことで新陳代謝が良くなります。
血行をよくし、新陳代謝をあげる運動として、
- ウォーキング
- ストレッチ
- ヨガ
などが挙げられます。
また、ぬるま湯につかる半身浴なども毛穴を開き、ニキビを予防することにも効果的です。
ニキビ跡に効果のあるスキンケア製品は?
最近ニキビ跡に効果のあるスキンケア製品が注目を集めています。
それはビーグレンをいう製品です。
ビーグレンに関してはコチラにまとめているので興味ある人は参考にしてください。
まとめ
今回は自宅で出来るニキビ跡対策をご紹介しました。
やはり、大事なことは生活習慣を見直すことが一番大事です。
生活習慣を見直したうえでニキビ用の洗顔や化粧水などをするとなお効果的です。
↓ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります↓