栗の花で作られたはちみつが話題に!

栗の花で作られたはちみつが話題に!

6月19日に放送された「探偵ナイトスクープ」で
栗の花で作られたはちみつが紹介され話題になりました。

栗の花から作られたはちみつはとても癖が強く
好き嫌いが分かれます。

今回はそんな栗の花から作られたはちみつについて紹介します。

スポンサードリンク

栗の花のはちみつ

栗の花で作られたはちみつが話題に!

栗の花のはちみつのは香りがとても独特です。

探偵ナイトスクープでは
「野良犬のにおい」というほどでした。

しかし、はちみつ好きの間では
「一度食べると癖になる。これにはまってしまったら他のはちみつは食べれない」

そういわれるほど。

今や日本では全国的に栗の木が激減してしまい、栗蜜は非常に貴重なはちみつです。

フランスやイタリアでは昔からお菓子作りに用いられており、
深い甘みがお菓子にまろやかさを与えてくれるといわれています。

栗の花のはちみつの食べ方

栗の花のはちみつは慣れない人は普通には食べれないでしょう。

匂いがきつすぎます。

「探偵ナイトスクープ」では
バターを混ぜた栗蜜をトーストに合わせることで
独特な臭いが消せると放送されていました。

他には

「はちみつシロップがけ・豆乳プリン」などもいいです。

「はちみつシロップがけ・豆乳プリン」のレシピです。

【材 料 】 (小さめのカップ7個~8個分です)
・豆乳 400cc
・砂糖 20g
・ゼラチン 5g(ふやかすための水 50cc)
・仕上げにかけるシロップ (砂糖…20g 水…100cc はちみつ…中さじ1程)

【作り方】
①ゼラチンを水に入れて戻しておきます。
②鍋に、豆乳、砂糖を入れ弱火にかけて沸いたら火を止めます。
その鍋に先程の①を入れ、良く溶かします。
③あら熱をとり、型に流して冷蔵庫で冷やし固めます。
④シロップを作ります。シロップの材料を弱火で沸かして、冷まし、
先程の豆乳プリンにかけたら出来上がりです。

☆シロップだけでは少し味気がないので、更に、きなこと蜂蜜をかけて食べるといいです。

栗の花のはちみつはどこで買えるのか

正直、栗の花のはちみつ(栗蜜)を買うことはオススメしません。笑

匂いがきつすぎて、興味本位で購入してしまうと
使い切れずに困ってしまうからです。

それでも買いたい人に購入方法をご紹介します。

栗の花のはちみつは

  • はちみつ専門店
  • Amazon

ここで購入できます。

本当にアマゾンにはなんでも売っていますね。笑

びっくりです。

あくまで購入は自己責任でお願いします。

オススメのはちみつショップ

↓私がオススメするはちみつショップはこちらです↓
>>>武州養蜂園オンラインショップ<<<

中でも花の露キッチンボトルは金額も安くオススメです。

まとめ

今回は「探偵ナイトスクープ」で紹介された
栗の花で作られたはちみつについて紹介しました。

コチラの記事を読んだ人はコチラの記事もオススメです。
ハッピーターンにわさびが合いすぎると話題に!

↓ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります↓


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連記事

リンク

3Dタグクラウド

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る