頭皮かゆみのかゆみの原因とは!はやめのケアが重要です!

頭皮かゆみのかゆみの原因とは!はやめのケアが重要です!

頭皮がかゆい。気になってポリポリかいてしまうこととかありませんか?

イライラしたりストレスを感じるとどんどん頭がかゆくなってきます。
今回は頭皮のかゆみはどこから来ているのかを調べてみました。

スポンサードリンク

頭皮のかゆみやふけはありませんか?

あなたは悩んでいませんか?

頭が無性にかゆくなったり、
ちゃんとシャンプーしてるのにふけが止まらなかったり、

そのせい頭皮をかきすぎてめくれた頭皮が肩に落ちてきたりしてイライラしちゃったり。

実はそれは体が発してるサインなんです。

頭皮のかゆみやふけの原因は?

頭皮のかゆみやふけの原因は
荒れた頭皮が炎症を起こしているサインです。

頭皮のかゆみやふけの原因は炎症にあった!

頭皮が炎症を起こす要因 ベスト5

1.薬用シャンプーの弊害

よく薬用シャンプーが世間には蔓延していますが、実は自分にあわないシャンプーを使っていると
頭皮のバリア機能を損なったり、必要な油分まで洗い流してしまいカサカサに乾燥してしまいます。

2.皮脂によって毛穴が詰まってしまう

男性ホルモンが多い人は皮脂により毛穴が詰まることで頭皮が炎症を起こしてしまいます。
これをそのままにしておくと抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。
ストレスを感じることによっても皮脂が分泌されるので注意が必要です。

3.乾燥

乾燥させすぎることで頭皮のバリア機能が失われてしまいます。
ドライヤーのかけすぎや空気の乾燥にも十分に注意しましょう。

4.紫外線

夏場だけでなく冬でも紫外線を浴びることにより皮脂酸化物質が発生します。
これが頭皮に刺激を与え、炎症を起こす原因になります。

5.汗による刺激

帽子やヘルメットを長時間被っていたりするとたくさん汗をかきますよね。
そのかいた汗を放置してしまうと細菌が繁殖してしまい頭皮に強い刺激を与えます。

上記の5つが頭皮の炎症を引き起こす原因だと言われています。
一度頭皮にニキビや炎症が起こるとシャンプーなどでケアしても
またすぐにぶり返してしまいます。

これが「何回シャンプーしても治らない!」正体です。

大事なのは地肌のスキンケアです。

頭皮の正しいスキンケアの方法とは

頭皮も地肌の一種なのできちんとケアしてあげることが必要になってきます。

まず一番簡単なのはシャンプーを見直すことです。

シャンプーの方法自体を見直すことで
頭皮の炎症はすこし改善出来ます。

正しいシャンプーのやり方

1.シャンプーはたくさんつけすぎない!

大量のシャンプーを使い、いっぱい泡立てて洗っていませんか?
実はそれは間違いなんです!

市販のシャンプーは洗浄力がつよいので少量で汚れは十分に落とせます。
また、シャンプーには界面活性剤が使われているものが多いです。
効果については賛否両論ありますが、もし流しきれずに頭皮に残ってしまうと
毛穴を詰まらせる原因になりかねません。

どちらにしても、シャンプーをつけすぎるのはやめましょう。

2.髪の毛に直接塗らない!

シャンプーは髪の毛を洗うというよりも頭皮を洗うものです。
ですので髪の毛を重点的に洗うというよりは頭皮を洗うことを心がけましょう。

3.爪を立てて洗わない!

頭がかゆいとどうしても爪を立てて掻きながら洗いたくなるものですが、
強い刺激を与えてしまうことは逆効果です。
指の腹を使って揉むようにマッサージしながら洗うことを心がけてください。

4.熱いお湯で洗わない!

熱いお湯は頭皮にとって刺激が強すぎます。
お湯はぬるま湯を使うようにしましょう。

頭皮マッサージもしてみよう

頭皮マッサージしてますか?正しい頭皮マッサージをすることで
血行がよくなり、頭皮の隅ずみまで栄養が届くようになります。

それに顔全体のリフトアップにもつながりますので
毎日とは言いませんが3日に1回くらいのペースで行うようにしましょう。

■こちらは美容師が考えた自分でも出来るマッサージなのでオススメです!

頭皮のかゆみ、ふけに最適!美容液で集中ケア!

上の改善方法をしっかりと行ってもなかなか改善しないひとには
頭皮専用の美容液がオススメです。

モンドセレクションで銀賞を獲得した「すこやか地肌」をご存知でしょうか。

「すこやか地肌」は頭皮のかゆみやふけで悩む人のために作られた美容液です。

詳細は公式ページにて確認ください。

>>>公式サイトはこちらから<<<

頭皮のトラブル専門の美容液でしっかりと頭皮の健康を改善していきましょう。

まとめ

今回は身近な頭皮のかゆみ、ふけに関して
原因や治し方をお伝えしました。

やはり大事なことは日々の生活の中に隠れているんだ
ということを自覚するのが第一歩ですね。

↓ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります↓


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連記事

リンク

3Dタグクラウド

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る