蚊対策の決定版!部屋で出来る簡単対策!


蚊が多くなってくるこの時期。

たとえかまれなくても、ブンブン聞こえてくるだけで不愉快な気分になってしまいますよね。

何とかして蚊をやっつけたい!部屋で優雅に飛んでいる蚊を倒したい!

そんなあなたの為に、部屋で簡単にできる蚊対策を紹介していきます。

スポンサードリンク

蚊の習性を知る

蚊対策をするには、蚊の習性を知ることが大事です。
蚊がどんなものを好み、どんな人を刺すのか。

しっかりと知ってから対策をしていきましょう。

蚊に刺されやすい人の特徴

蚊は好んで刺しにいくタイプの人がいます。
当てはまる人は特に注意が必要ということですね!

  1. O型の人

    蚊は人の分泌物によって人を識別できます。
    その中でも、O型の人の血液を好みます。
    O型の人はA型の人の2倍もかまれやすいといった研究結果も出ています。

  2. アルコール摂取後

    ビールなどを飲むと蚊が寄ってくる数が圧倒的に増えるといいます。
    原因は、アルコールを摂取することによって体温が上昇します。

    すると、体内から放出される二酸化炭素の量が増えて
    蚊を寄せ付けるようになるからです。

  3. 体臭が強い

    足の匂いがきつい人や、体臭のきつい人、
    よく汗をかいてそれを放置したりする人には蚊が寄ってきやすいです。

  4. 妊婦さん

    理由は体温が高く、呼吸が多くなるから!
    妊娠の後記には妊娠していない時に比べて2割も呼吸が増えます。
    結果、二酸化炭素を多く排出するので蚊が寄ってくるようになります。

  5. 暗い色

    蚊には暗い色によって来る習性があります。
    黒っぽい服を着ている場合や、日焼けにより色黒になっている場合も含まれます。

蚊対策決定版!

さて、ここから実用的な蚊対策をご紹介します。
自宅でも簡単にできるので是非お試しください。

ハッカ油でバッチリ蚊対策!

ハッカ油で蚊対策

写真はミントの葉です。
ハッカ油とはスースーするあれです。
暑い夏のお風呂に入れるとスースーすることで注目も集めていますね。

実は、これが蚊対策にはもってこいの武器なんです。
蚊といえば蚊取り線香のイメージが強いですが、
このハッカ油は蚊取り線香よりも効果が高いです。

ハッカ油の使い方

51pFDG23QeL._SY355_

使い方はとても簡単で
まずは薬局やアマゾンなどでハッカ油を購入します。

値段は500円くらいなので気軽に購入できます。

同時に100均などで霧吹きタイプのスプレーを購入しておきましょう。

ハッカ油スプレーを作るための霧吹き

こんなやつです。買いに行くのが面倒ならば
アマゾンで一緒に購入してしまいましょう。

 

スプレーボトルに半分くらい水とハッカ油3~5滴入れます。
そして、よくふります。

 

たったこれだけでハッカ油スプレーの完成です!

大事なことは3~4日くらいで使い切れる分量だけ作成すること!

ハッカ油は文字通り「油」です。
たくさんの量を作り置きしてしまうと、
ハッカ油が蒸発してしまい効果がなくなります。

ハッカ油スプレーで蚊対策

作ったハッカ油スプレーを寝る前に布団や衣類に軽く吹きかけるだけで
寝ている間に蚊がよってこなくなります。

ブーンブーンと聞こえてきたらいたるところにぶちまけてやりましょう!

ちなみに、ハッカ油スプレーには蚊を寄せ付けないだけでなく、
ゴキブリやダニにも効果があるのでこの季節には効果的な対策グッズになります。

めんどくさがりやのあなたの為の蚊対策

ハッカ油スプレーはとても効果的なのですが、
毎回作るのもめんどくさい、市販の何かないのか。

そんな人には、蚊がいなくなるスプレーが一番!

市販されている中で蚊対策に効果があるのが
蚊がいなくなるスプレーです。

蚊がいなくなるスプレーで蚊対策

即効性もあり、高価も抜群ということで人気が高いです。

KINCHOフマキラーなどのメーカーが出していますが
人気なのはKINCHOの製品ですね。

最近では新聞の広告も話題になっていました。

ちなみに色々な匂いの種類がありますが、
甘い匂いのものを使用するとG様を呼び寄せることにもつながりますので
注意してください!

まとめ

夏の天敵、蚊の対策方法について今回はご紹介しました。
まめに作業できる人にはハッカ油スプレー。
めんどくさがりな人は蚊がいなくなるスプレー。

蚊対策にはこの2択です。

しっかりと準備して今年の夏も乗り切りましょう。

↓ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります↓


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連記事

リンク

3Dタグクラウド

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る